SSブログ

二輪車デビュー~ぽっくん1歳11ヵ月~ [成長記録1歳]

卒乳後、ガチガチになってしまったおっぱいですが、

1週間ほどで痛みは治まり、今は普通のおっぱいに戻りました。

心配してくださった皆様、有り難うございました。

ぽっくんママはもう大丈夫です!

それにしても小さくなったなぁ…(涙

母乳をやめると、本当に小さくなるものなんですね。

 

さて、ぽっくんはこの度二輪車デビューを致しました。


最初のうちはペダルを後ろに漕いでたぽっくんですが、

1週間ほどでまぁまぁ漕げるようになり、

2週間ほどで、危険な時&漕ぐのに疲れた時だけ

私が舵取りする程度になりました。

 

2歳前だったので、三輪車を購入予定だったのですが、

12インチなら2歳ぐらいから乗ってる子もいると知り、

二輪車ならマンションの駐輪場にも置いておけるので、

二輪車に決めました。


二輪車も、始めはピープルのいきなり自転車というものを

購入予定でしたが、

①押し棒で舵取りが出来る

②押し棒でブレーキが出来る

というこの舵取り機能付き二輪車を購入することにしました。


スピードが出せないからブレーキ機能がなくてもよい、と

いう意見も見かけましたが、踏切や信号待ちをする時や

坂道などでは、やはりブレーキがついてて良かったと思いました。


この12インチの舵取り機能付き二輪車は、男の子だと

プーさん・ミッキー・スティッチぐらいしかなかったので、

次の子が女の子でも(気が早いですが)おかしくないプーさんが1番無難かな?

ということで、プーさんにしました。


ただ、外に出ると必ず「プーさん 乗る!」と言って、

歩くことが少なくなってしまったのが失敗したところかな。

それに、親がしっかり見ながら歩いてついていかなくてはいけないので、

ママはかなり疲れます。

ま、いい運動になってるといえば、それもまたアリですけどね。

 

タグ:二輪車


2008-03-16 15:39  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コメント 2

若ママ

ひょえ~
ぽっくん、若菜と同じ自転車乗ってる!!若菜は3歳5ヶ月で乗れるようになったけど(苦笑)
ぽっくんは、いつから本格的に離乳食しましたか?統悟君は今8ヶ月になったばかりですが、離乳食を受けつけません。どうしたモンだろう・・・・
このままで良いのかしら・・・
by 若ママ (2008-03-16 20:35) 

ぽっくんママ

若ママちゃま>
今写真見ました~。
若菜ちゃん、いい顔して乗ってますね(笑)

運転することに興味を示すのは男ゴコロなんでしょうね。
ぽっくんは、乗用玩具を持っていないからか、
2・3ヵ月前あたりから手当たり次第にその辺にとまってる自転車や
原付に乗ってしまっていたので、ちょっと早いかとは思いましたが、
購入してしまいました。

離乳食ですが、ぽっくんも全然食べてくれませんでした。
一応8ヵ月で始めましたが、1歳までは5口食べれば良いほうで、
1歳2ヵ月で、食べて10口程度でした。
1歳半で、親の食べてるものに興味は示しましたが、
食べる量は少量でした。
卒乳した今は驚くほど食べてますよ!

完全に西原式にするつもりはありませんでしたが、
結局西原式になってしまった…って感じです。
でも、肌がスベスベでツヤツヤ、肉がしっかり引き締まってる、
ほとんど病気をしなっかった、など良かった点がたくさんあります。

1歳過ぎると母乳の栄養はほとんど無くなるとか聞いたことありますが、
そんな心配無用で、むしろ卒乳するまで母乳で栄養を摂ってた気が
します。
私の見解では、1歳過ぎまで母乳オンリーでもデメリットは無しです。
もしろ離乳食を作る手間が省ける(笑)なんてね。

母乳メインで育った子は、卒乳するまでは食べる量が少量でも
心配すること無いと思いますよ。
by ぽっくんママ (2008-03-16 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。